SSブログ

アベノミクスとは?簡単に説明してみた! [★政治・社会]



先週末に衆議院解散が発表されました。

毎回思うことがあるのですが・・・・
なぜ解散する時?
「万歳、万歳!」とみんなで言うのでしょうか?

解散するのに、喜んでいるのか?
野党と与党それぞれ派閥もあるから、解散した事に喜んでやってるのかと思ったのですが・・・
どうやら違うらしい!!! ちゃんと意味がるみたいですよ。

↓後半へ続く♪







【スポンサーサイト】






↓後半はコチラから♪





♢解散時に万歳する理由
ただの慣習だそうです。
へっ・・・そうだったんだ!!!!知らなかったww

あえれ別の意味で言うのであれば・・・
「出陣式の万歳」といったところだそうで、これをやることで国会に戻れるジンクスがあるんだそうです・・・・。

そんな理由があったんですねww
へぇ~~~!勉強になりましたね♪(笑)




さて、衆議院解散が発表されてからというもの!
テレビや新聞でもアベノミクス解散だとか、
アベノミクス失敗とか色々言われていますよね!?

※http ://www.chibenkaku.com/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%B5...より引用♡

私の中学3年生の妹が受験生なのですが、
「アベノミクスって何?」って質問に説明が難しすぎて答えられなかったよ、わたくし・・・ww

この年になって恥ずかしいわ・・・
簡単に分かりやすく「アベノミクス」って何か説明出来ないものか!!
なので、私と同じように簡単で分かりやすい説明が出来るようなものがないか調べてみました。



「アベノミクス」とは・・・
安部総理大臣が打ち出した、日本経済を成長させるための制作の事!

その経済政策がコチラ!
1. 公共事業、金融緩和、成長戦略の三本の矢
2. モノの値段が下がるデフレ脱却が課題
3. 借金増えるおそれもある

※http ://www.asagaku.com/jkp/2013/1/0119.htmlより引用♡

ひとつ、ひとつ箇条書きで説明してみますね!

・公共事業
道路や橋などを作ったり、直したりする

・公共事業を行う為には、政府と各市町村と協力し工事を執り行う。
・工事をするには人手が必要=工事業者は人を雇います(増員)。
・仕事がなかった人が給料を貰う=買い物へ行く。
・買い物へ行く=お店の利益が増える。
・結果、人々の収入が増える=モノの値段も増やせる!⇒デフレ脱却!

・金融緩和
日本銀行が国債を多量に買って世の中に出回るお金を増やす

※国債とは・・・国債は国が国民に借金して借りたお金の事です。
国は国民のために色々な施設を作ったりしますが、税金だけではお金が足りない時があります。
そのときに国債を発行して国民から借金をします。
当然借金をしたのだから借りたお金を返さなくてはなりません。
しかし、今の日本にはその借金を返すだけの収入がありません。
そこで今ニュースで言われている消費税を上げなければいけない状況になる。

・デフレが起こる=人々へ出回るお金がない
・人々のお金がない=商品値下げしないと誰も購入してくれない。
・人々がお金がない=お金が貴重なものとなりお金を使いたがらなくなる
・日本銀行から地方銀行へ資金を出し、企業や個人に貸し出す!
・融資され社会全体にお金が出回る⇒お金が増え、モノを買う!デフレ脱却!

・成長戦略
起業活動のためにルールを和らげたり、新産業を発展させたりする。

・企業に不必要なルールを和らげる
・大きく伸びそうな産業分野に政府が支援
・日本独自の産業をみつけ、成長させ日本経済の武器になるものにする



デフレとは・・・
モノの値段が下がる事をいいます。

人々にとってはモノの値段が下がるということはいい事のように思えますが、
経済的にみると、モノの値段が下がるということは、それだけ利益が減ります、
そうなると、働いている社員の給料も減っていくということになります。
国にお金が入ってこなくなる=お金が減っていく・・・
借金増えるという状況になります。

日本は借金の山がなかなか減りません。
アベノミクス効果で少しは緩和できるかと期待していましたが、
今回の衆議院解散でこれからどうなっていくのか注目です。

消費税率の引き上げに関しては、やるべき政策だと私は思います。
絶対やるべきだと思います!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。