SSブログ

セルカ棒、韓国では罰金、懲役!日本では? [★政治・社会]



皆さん、「セルカ棒」ってご存知ですか?

※http ://libertariansdiary.com/serucabou-1580より引用♡

その便利なセルカ棒が韓国では・・・罰金対象に!!!!

なぜ? 
日本でも罰金になるのでしょうか?
調べてみました。






【スポンサーサイト】






↓後半はコチラから♪




♢セルカ棒とは?

簡単に言うと「自撮り棒」といって、
自分撮りが簡単に出来ちゃうという優れものですww


※http ://matome.naver.jp/odai/2141147566687397001/21...より引用♡

韓国のアイドル達もよくセルカ棒を使っています♡

米時事週刊誌では「セルカ棒」を
今年の発明品に選定しています。

今や世界的にも普及し始めている便利グッズ「セルカ棒」が・・・・
罰金の対象となるそうです!!!!!

その理由を調べてみました。



・セルカ棒、何故罰金になるの?

セルカ棒の多くは韓国製品です。
韓国のテレビバラエティーを見ていると、
よくセルカ棒で撮影されているのをよく目にしますね。

※http ://matome.naver.jp/odai/2141335873906831601/21...より引用♡

セルカ棒には、大きく2種類に分けられるそうです。
・取っ手の部分にボタンがあるもの。
・取っ手の部分にボタンがないもの。

ただそれだけ?って思うかもしれませんが・・・

ボタンがあるものは、値段が3,000~5,000ウォン
ボタンがないものは、値段が20,000~40,000ウォンとかなり値段の差が出ています。

今、韓国で問題となっているのは・・・
ボタンがあるセルカ棒です。

※http ://blogs.yahoo.co.jp/junkoapple5603/69440116.h...より引用♡

セルカ棒の仕組みとしては・・・
ボタンを押すとスマートフォンのブルートゥース機能が信号を認識し、 カメラのシャッターが作動するという仕組みになっています。

この時、セルカ棒からは電磁波が出ています。
微々たる電磁波というわけではなく、電磁波により周辺の電子機器に障害を与えたり、
スマートフォンの性能を低下させたりする程の威力なわけです。

よく飛行機に乗るときに、電子機器の電源をお切りくださいとアナウンスがありますよね?

飛行機も電子機器で作られていますから、
スマートウォンなどの電磁波を発するものを使用出来ない理由も、
上記と同じ周辺機器に障害を与える為!

電磁波を発する製品は「適合証明書」を受けるべきなのですが、
もし未承認のセルカ棒の販売、購入などをすると違法になるそうです。

・これが韓国での適合認証マークです。

※http ://www.mansaku-blog.jp/blog-entry-4313.htmlより引用♡

韓国では、KとCが組み合わさったようなマークがついています。
もしこのマークがついていなければ、違反となり罰金となりますのでご注意を・・・!

電磁法では、放送通信機器の認証を受けず販売したり、
販売する目的で製造または輸入するものは3年以下の懲役または3000万ウォン以下の罰金に処することが出来ると記されています。

基本的に処罰の対象は、製造業者や販売業者。
使用者は処罰の対象ではないとしているそうです。

ただ、セルカ棒を使用して何か大きなトラブルや問題が起きたという事件もないにも関わらず、今回の罰金という事が出たので、韓国のSNSなどではやりすぎだと!たくさんのコメントで炎上しちゃってるみたいですね。



・日本でも罰金になるの?

韓国では罰金となると説明してきました。
日本ではといいますと・・・・
実は、日本でも電磁波に関する法律があります。

やはり適合認定のマークがないものを使用すると 違反となり罰せられることもあるとの事です!

日本の適合マークはこちら!

※http ://www.mansaku-blog.jp/blog-entry-4313.htmlより引用♡

郵便マークの上に、電波を発しているようなマークです。

適合マークがない製品を使用すると・・・
1年以下の懲役、または100万円以下の罰金らしい。

その為、セルカ棒を購入する時には、
必ず適合認定を受けちゃんと認定マークがついているかご確認をお願いします。

安いから、性能がいいから~という理由で
安易に購入しないように注意して下さいね!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。