SSブログ

幼児教育無償化の条件とは?2015年より段階的に開始? [★政治・社会]



2015年に幼児教育の無償化がはじまります。
気になる中身を解説、無償になるには条件がありました。詳しく説明しています。



気になるニュースをみつけました!
文部科学省が2020年(平成32年)までに
3歳から5歳児までの教育を無償化したいということが検討されているようです。


幼児教育が無償となると聞いて、世の中の奥様方はだまって
見過ごすわけがないですよね!?

ですが、実際この幼児教育無償化はどのようなものなのか?
ただ無償になるだけなのか? それとも、無償になる条件などはあるのか?
そこが一番気になる!!

ニュースでは少し難しい言葉で説明されていましたので、
私なりに簡単にご紹介したいと思います。
--------------------------------------
♢未来を担う子供たちへの投資

誰もが質の高い幼児教育を望んでいます!
自分の子供にはいい将来いい職業について欲しい!
幼いころから徹底した教育をしている家庭もありますよね?
今回の幼児無償化は、こんな気持ちも込められています!
未来の子供たちが社会に出て
どれほど日本経済へ大きな影響をもたらしてくれるのか♡
そういった期待もあるわけで・・・・。
--------------------------------------
♢実際に検証した結果

3~5歳までに徹底したカリュキュラムを学習した子供と、
普通に生活していた子供との差が表れたそうです。

もちろん成績もそうですが、高校などの卒業率や、社会人になっての年収もち家率犯罪率にも差が出ているという結果があります。

この結果を見て、日本もまったく同じだと考えた文部科学省。
未来の社会の為の先行投資として考えている政策ですね。



♢無償化になる条件は?
誰もが無償化となるわけではありません。
基本的に、360万円未満の所得制限。 5歳児の20%が教育無償化の対象。
生活保護世帯などの保護者負担を無性にし、第2子からは保護者負担を半額にしたうえで所得制限を行うそうです。
全世帯を無償化するには7,840億円もの予算が必要らしく、現段階では条件をしぼって無償化する方向で考えているみたいですよ。
早くても来年2015年より政策を開始できればということです!
ですが、まだ検討の段階なので、今後の文部科学省の動きに注目しましょう!!!!
より多くの幼児の皆さんの未来をよきものにできればいいですね♡



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。